四季彩つうしん

Just another WordPress site

*

チョコレートに虫がつきやすいって本当?チョコにつく虫って何?

   

チョコレートやココアには虫がつきやすいとよく言われますが、はてさてそれは本当なのか?虫がつきやすいとすればそんな虫がつくのか、虫がつかないようにする方法。対策はあるのでしょうか?

スポンサードリンク

どうして?なぜ?チョコレートには虫がつきやすいの?

チョコレートには虫がつきやすいのは本当なのか?

本当です!人間が食べて「マイウー」な食べ物、当然、虫が食べても美味しいわけで、穀類や乾物などの食品だけでなくビスケットなどのお菓子にも虫がつきやすいということになります。

ましてや甘~い独特の香りがするチョコレートは、虫たちにとって大好きな食べ物ということになりますね。

ではチョコレートにつく虫は何処でつくのか?

チョコレートやココアは、現代ではしっかりと衛生管理されている工場で製造されているので、その工場で虫(幼虫や卵)が入ることは普通に考えて「無い」といえるでしょう。

ではどこで虫たちは混入するのか?

当然、しっかりとパッケージングされているので、そのパッケージを開けてから、と考えるのが普通だと思います。

お菓子につく虫は、屋外・室内のどこにでも生息していて、一般家庭の家の中に高確率で生息していると考えられます。

そうです、チョコレートやココア粉末にいる虫たちは、みなさんの家の中でチョコレートやココア粉末に入り込むのです。

チョコレートにつく虫ってどんな虫なの?

ではチョコレートやココアにつく虫の正体

ではチョコレートやココアにつく虫とは一体何者なのでしょうか?

チョコレートにつく虫には、次のような昆虫がいます。

  • 「コクヌストモドキ」は、米粉や小麦粉、お好み焼粉、たこ焼き粉、お菓子などに良く発生する害虫です。

    赤茶色で細長い体形の甲虫だとコイツ!「コクヌストモドキ」です。

    体長は3~4mm 体の表面の光沢は少ないです。
  • ココアにつく虫で代表的なのは、「タバコシバンムシ」という虫ですが、乾燥食品を好み、特にタバコ草に大きな被害を与えます。

    赤茶色で楕円形、丸っこい印象なのがコイツ!「タバコシバンムシ」です。

    体長は1.7~3.1mmです。

    「タバコシバンムシ」長い名前ですが、「タバコの葉」を良く食害する「シバンムシ」の仲間ということで、「タバコシバンムシ」という名前がつけられたのです。

    「タバコの葉」を食べちゃうと生き物は死んじゃうのが普通なんですが、この「タバコシバンムシ」は毒物に耐性があるようで、死なないんです!

    いっそのこと「(タバコシナンムシ)に改名したほうが覚えやすいのになあ。」などと思うのは私だけでしょうか・・・

    ちなみに日本で見かける「シバンムシ」は、この「タバコシバンムシ」が最もポピュラーとされています。
  • 他には、「ノシメマダラメイガ」「スジマダラメイガ」がいます。

    これらは名前の通り「ガ」の仲間で、小さいときはもちろん「芋虫」形で、成虫は二等辺三角形の形をした小さな蛾になります。
    これらは、いろいろな食品に発生します。チョコレート、ナッツ類、ビスケットなどが大好物で、よく鼻が利くので、お菓子や食品の臭いを感知してやってきます。お菓子や食品のパッケージのほんの小さなすきまから入ってきたり、チョコレートのアルミ箔や外装フィルムを食い破って入り込みます。

スポンサードリンク

チョコレートにつく虫は食べても大丈夫?害はないの?

チョコレートにつく虫たち自身には毒はありません

虫自体には病原菌や毒素など、人体に有害なものは無いので、万が一、これらの虫が入っているのに気付かず食べてしまっても、人体に直接的な害は無いとのことです。

チョコレートに虫がつかないようにするにはどうすればいいの?防虫方法・防止方法はあるの?

  • 開封したらタッパーなどの密閉容器に移し替えて、できるだけ早いうちに食べてしまいましょう。
  • 直射日光の当たらない、涼しい場所に保管することも重要です。
  • 虫は極々小さななすきまからでも入り込むので(ジップロックでもしっかり封ができてないと入り込む可能性があります。保管・保存には十分な注意が必要です。

まとめ

  • チョコレートやココア粉末にいる虫たちは、みなさんの家の中でチョコレートやココア粉末に入り込むことが多い
  • チョコレートにつく虫には「コクヌストモドキ」「タバコシバンムシ」「ノシメマダラメイガ」「スジマダラメイガ」などがいる
  • 虫自体には病原菌や毒素など、人体に有害なものは無い
  • チョコレートは開封したらタッパーなどの密閉容器に移し替えて、できるだけ早いうちに食べる
  • チョコレートは直射日光の当たらない、涼しい場所に保管することも重要
スポンサードリンク

 - ライフ , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

金属製タイヤチェーンのかけかた、どうやって装着するの?裏技は?

チェーンの基本中の基本といえば「金属製タイヤチェーン」ですが、金属製タイヤチェー …

キャンプ場の虫よけ対策は蚊取り線香で充分?虫除けの最強グッズは何?

さあ!杉花粉もそろそろ終盤!とかいいながらヒノキ花粉にバトンタッチって、ええ加減 …

2016マイナス金利政策!一般の預金・貯金への影響は?タンス必要?

2016年1月29日 マイナス金利政策の導入が決定!これって我々一般の預金・貯金 …

友人が突然入院した!お見舞いはどうする? 突然行ってもいいの?

いつも元気な友人が突然入院?と聞くとすぐにでもお見舞いに行きたくなるものです! …

災害緊急時の伝言ダイヤルの番号は何番?使い方は?覚え方はある?

災害は突然発生します!災害緊急時には「伝言ダイヤル」が役に立ちます!もしもの時の …

資格が簡単に無試験で取れる?講習のみの小規模ボイラー取扱者って?

資格を取りたいけど勉強する時間がないし、試験は難しそうだから無理とあきらめていま …

2015 250ccを超える二輪車の税金はいくら上がったの?

2015年(平成27年)4月1日から軽自動車・自動二輪車・原付・小型特殊自動車の …

大阪発簡単レシピ!1月3日の「はや雑煮」の作り方!夜食にも!

大阪発簡単レシピ!我が家では1月3日は「はや雑煮」を作ります!夜食にもオススメの …

ふるさと納税ってなに 2千円でいろいろな特産品が届くってホント?

ふるさと納税ってなに 2千円でいろいろな特産品が届くって本当?納税だから税金を納 …

名刺交換 スマートな渡し方受け取り方!がんばれ新社会人!

新社会人のみなさん!おめでとうございます! 新入社員研修ですでにおなかいっぱい? …