四季彩つうしん

チョコレートに虫がつきやすいって本当?チョコにつく虫って何?

チョコレートやココアには虫がつきやすいとよく言われますが、はてさてそれは本当なのか?虫がつきやすいとすればそんな虫がつくのか、虫がつかないようにする方法。対策はあるのでしょうか?

スポンサードリンク

どうして?なぜ?チョコレートには虫がつきやすいの?

チョコレートには虫がつきやすいのは本当なのか?

本当です!人間が食べて「マイウー」な食べ物、当然、虫が食べても美味しいわけで、穀類や乾物などの食品だけでなくビスケットなどのお菓子にも虫がつきやすいということになります。

ましてや甘~い独特の香りがするチョコレートは、虫たちにとって大好きな食べ物ということになりますね。

ではチョコレートにつく虫は何処でつくのか?

チョコレートやココアは、現代ではしっかりと衛生管理されている工場で製造されているので、その工場で虫(幼虫や卵)が入ることは普通に考えて「無い」といえるでしょう。

ではどこで虫たちは混入するのか?

当然、しっかりとパッケージングされているので、そのパッケージを開けてから、と考えるのが普通だと思います。

お菓子につく虫は、屋外・室内のどこにでも生息していて、一般家庭の家の中に高確率で生息していると考えられます。

そうです、チョコレートやココア粉末にいる虫たちは、みなさんの家の中でチョコレートやココア粉末に入り込むのです。

チョコレートにつく虫ってどんな虫なの?

ではチョコレートやココアにつく虫の正体

ではチョコレートやココアにつく虫とは一体何者なのでしょうか?

チョコレートにつく虫には、次のような昆虫がいます。

スポンサードリンク

チョコレートにつく虫は食べても大丈夫?害はないの?

チョコレートにつく虫たち自身には毒はありません

虫自体には病原菌や毒素など、人体に有害なものは無いので、万が一、これらの虫が入っているのに気付かず食べてしまっても、人体に直接的な害は無いとのことです。

チョコレートに虫がつかないようにするにはどうすればいいの?防虫方法・防止方法はあるの?

まとめ

スポンサードリンク
モバイルバージョンを終了