スポンサードリンク
軽キャンピングカーを自作!ベース(骨組み)をイレクターパイプで作ります!
我が家の「軽キャンピングカー」は、5ナンバーの「バモス ホビオ」ベース!
イレクターパイプって何?どこで買えるの?
- 「軽キャンピングカー」とは言っても、ホンダ「バモスホビオ」の中に、自作のフレームを入れて、その上にコンパネ(合板の板)を敷き詰めて簡易ベッドにし、車中泊ができるようにしたものです。
- 自作のフレームは、自分で計測して作った図面通りに、ホームセンターで売っているイレクターパイプ(元祖ブログの記事ではコンジットパイプと書いてました。コンジットパイプでは無く、イレクターパイプが正解です。)をカットして、それを接続用の部品で繋げていったものです。
- ※ちなみに「コンジットパイプ」は、電線埋め込み用の金属配管です。イレクターパイプに似ていると言えば似てますが、別物です。
- では、「イレクターパイプ」とはどういうものなのでしょうか?「イレクターパイプ」も鉄パイプには違いないのですが、専用のパイプカッターで簡単にカットできる優れものです。さらには、プラスティックの被服を被せてある 被せてあるのでパイプの表面は錆びません。関西に多いホームセンターコーナンで購入できる製品は、「スペーシアパイプ」という商品名で、滋賀県に本社があるスペーシア株式会社の製品です(私が使用しているのは、このスペーシアパイプの外形28mmを使用しています。)。このスペーシアパイプの材質は、「溶融亜鉛メッキ鋼管」で、その厚みは0.7mm、表面の被服はAAS樹脂です。また、イレクターパイプは、海外では「CREFORM(クリフォーム)」と呼ばれています。
- 一応、このフレームを搭載したままで、元の4人乗り仕様にどこででも戻せるように、前側のフレームは左右独立して跳ね上げできる様に工夫してます。
軽キャンピングカーを自作!寝床の板材は黄色のコンパネをホームセンターでカット!
黄色のコンパネの元々のサイズは長辺1800mm、短辺900mm、厚み12mm
黄色のコンパネは大きい、どこでカットしたのか?
- 自宅がマンションの為、板をマンション下の駐車場で加工するわけには行きません。
- どうしたかというと、ホームセンターへ図面を持って材料買出しに行き、コンパネはホームセンターの作業室で有料でカットしてもらいました!ただし、ホームセンターでカットしてもらえるのは「直線」のみです。
ベッドの床材は、荷物入れの蓋兼用!板8枚でベッドを作る場合!
- 1枚のコンパネでは、軽自動車といえども荷室の幅は1250mmありますので、幅が短辺900mmのコンパネではベッドの幅には足りません。
- つまり、長辺1800mm、短辺900mm、厚み12mmのコンパネを2枚購入し、適宜カットしてもらいました。
- 荷物入れの蓋も兼ねていますので、1800mmX900mmのコンパネを、長辺1240mmx300mm(カットソーの刃の幅は誤差として)の板3枚にカットしてもらいました。(残った端材は、900mmX560mm)
- )コンパネは2枚購入しましたのでもう1枚を、1240x300の板材1枚と、620mmX300mmの板材が4枚にカット。約560mmX900mmの端材が更に1枚でました。
- 荷室内のフレーム上に短い方の板4枚(フロント側)、その後方に長い方の板を長編が横になるように4枚敷き詰めると、長辺1800mmX1240mmの寝床ができあがる計算になります。
ベッドの床材は、荷物入れの蓋兼用!板12枚でベッドを作る場合!
- もう少し細かく荷物が出し入れできるようにしたい場合は、下記のように板をカットします。
- 荷物入れの蓋も兼ねていますので、1800mmX900mmのコンパネを、長辺620mmx300mm(カットソーの刃の幅は誤差として)の板6枚にカットしてもらいました。(残った端材は、1800mmX280mm)
- )コンパネは2枚購入しましたので、620mmX300mmの板材が12枚と端材が2枚でました。
- つまりこの12枚の板を敷き詰めると、長辺1800mmX1240mmの寝床ができあがる計算になります。
ベッドの床材は、荷物入れの蓋兼用!板4枚でベッドを作る場合!
- 荷物の出し入れはしづらくなりますが、より安定感を出す場合は下記のように板をカットします。
- 荷物入れの蓋も兼ねていますので、1800mmX900mmのコンパネを、長辺1800mmx300mm(カットソーの刃の幅は誤差として)の板3枚にカットしてもらいました。(残った端材は、1800mmX280mm)
- もう1枚のコンパネを、1800mmX340mmにカット(端材は1800mmX560mm)
- この4枚の板をタテに敷き詰めると、長辺1800mmX1240mmの寝床ができあがる計算になります。
ただし、この場合、後部座席をどちらか、もしくは両方使用する場合、縦に長い板なので、板をすべて取り外す必要があるので、非常に使いにくい仕様になってしまいます。
ベッドの床材がガタガタしてしまう。その場合はこのプラスティックジョイントがおすすめ!
- そのプラスティックジョイントとは、スペーシアさんの「PJ-703」です。
- このPJ-703をイレクターパイプで作った骨組みに合う位置を決め、カットしたコンパネの裏に取り付けます。
- これで取り外し可能なベッド兼物入れの蓋のできあがりです。
スポンサードリンク
軽キャンピングカーを自作!寝床の下には何を入れる?
ベッド下のスペースはどのくらい?高さが決め手?
今回制作したベッド兼物入れスペースの高さは300mm
- 今回制作したベッド兼物入れスペースの高さは300mmです。(ホビオの本来の床から、板の裏側までの距離です。)ただし、パイプの太さとプラジョイントの厚みを計算に入れると235mmの高さの箱なら横から出し入れできる計算になります。
- 235mm以下の引き出しボックスを設置すると、リアゲートをあげた状態で引き出しを引き出せるので、キャンプ道具などを収納するのに重宝します。
- 寝床となる板の下には、上記の引き出しボックス(衣装ケースのようなもの)に、鍋などのキャンプ道具を、その井他のスペースに傘、洗車道具などあらゆるものの収納場所として活用しています。
- ホビオの場合、オプションで金属製の荷台(かご式)が取り付けできますので、車の後ろ5分の2くらいの天井は、この荷台のスペースとなります。
- この荷台には、洗面道具や小型ガスコンロ、三角停止版、などなどが収まっています。
- 車内の写真は、車検時に荷物を降ろした際に、フレームの状態がわかるように撮影したものです。(^-^)
この記事は、ブログ「自然と健康 目指せ田舎暮らし」掲載記事に加筆修正し転載したものです。
スポンサードリンク