四季彩つうしん

フェイスブック「いま、暇かい?」「今、忙しい?」は詐欺の犯人!

フェイスブック「いま、暇かい?」「今、忙しい?」は詐欺の犯人!

フェイスブックのメッセージで「いま、暇かい?」「今、忙しい?」と来たら返信しないでください。フェイスブックメッセージを送信しているのは詐欺の犯人です!うっかり乗ってしまうとLINEが危ない!詳細は本文を読んでね!

スポンサードリンク

フェイスブック「いま、暇かい?」「今、忙しい?」は詐欺の犯人!

フェイスブックの友達からのメッセージに注意!

冒頭のメッセージはこうだ!「今、暇かい?」「今、忙しい?」

このケースでは、友達の名前でメッセージは届くのですが、実は本物の友達ではありません。

実はあなたの友人のFacebookアカウントが何者かに乗っ取られているのです。

本物の友人が「乗っ取られたこと」に早く気づいた場合は被害の拡大も少なくて済むのですが、仕事が忙しく、しばらくフェイスブックにログインしていなかった場合などは被害が広がりやすくなります。

また、その状況下では、乗っ取られたことに気付いた友達はパスワードを変更されたことにより、ログインできず「どうしたらいいかわからない。」状況になっていることがほとんどです。

では実際にどんなメッセージが来るのかを見てみましょう。

登場人物 あなたの友達=「友達A」、あなた自身=「あなたB」とします。

フェイスブック「いま、暇かい?」「今、忙しい?」は詐欺の犯人!犯人は送った情報を使ってあなたになりすまします。

犯人は、あなたの電話番号と4ケタの数字で「あなたのなりすましアカウント」を所得する。

この4桁の数字を使って友達になり済ました「友達A」(犯人)は何をするのかが気になりますよね。

実はこの4桁の数字と、あなたの電話番号を使って新しいLINEアカウントを取得するのです。もちろんあなたになり済まして、同じ名前+あなたのアイコン(写真)で完全になり済ましてしまいます。

そして、LINEの自動登録をONにし、自動登録で友達になった「あなた自身の本当のLINE友達に次のようなメッセージを送りまくるのです。

スポンサードリンク

登場人物 あなたになりすました友達A =「友達A」、あなたの友達=「あなたのLINE友達C
」とします。

これで実際に写真を送ってしまうと、3万円分をだまし取られる、という最悪の結果になります。これであなたの本当の友達Bさんが詐欺被害にあってしまうのです。

LINEのなりすまし犯!被害に遭ってしまったらどうすればよいの?

LINEパスワードの変更とLINE運営会社に被害詳細を報告!

LINE運営会社は親身になって調査・対応してくれます!

スポンサードリンク
モバイルバージョンを終了