四季彩つうしん

今から始める白黒フィルム現像 現像液の廃液処理はどうすれば良い?

白黒フィルムを自分で現像する場合、当然使用済みの現像液、停止液、定着液といった処理薬液の「廃液」が発生します。これらは化学薬品であり、銀を含んでいます。どう考えても下水に流してはいけないものだということは誰でもわかることでしょう。ではこのやっかいものの「廃液」はどのように処理すればよいのでしょうか?

スポンサードリンク

白黒フィルム現像 現像液の廃液を下水に流すのは違法?

フィルム・写真現像液・停止液・定着液の廃液は立派な産業廃棄物です。

産業廃棄物の種類

フィルム・写真現像液・停止液・定着液の廃液は何に該当するの?

フィルム・写真処理薬品の廃液の中には、「汚泥」に該当するものもある。

結論:フィルム・印画紙現像など写真現像処理で発生する「廃液」は、法律で定められている「産業廃棄物」に該当しますから、そのまま下水に流すと「下水道法」「水質汚濁防止法」に違反する行為となります。

今から始める白黒フィルム現像 廃液処理用のポリタンクを用意しよう。

ポリタンクは20リットルを3個用意

ポリタンクは灯油用や水用でOK!

ポリタンクは20リットル入るものを3個用意しましょう。
ちなみに金属製のものは錆びて穴があくと悲惨なことになるのでNGです。
そしてそれぞれのポリタンクに廃液の種類と日付が書けるラベルを貼り付けます。

ポリタンクにラベルを張って識別できるようにする。

スポンサードリンク

写真廃液の回収・処理をしてくれる業者さん

指定場所にポリタンクを設置してくれる業者さんもあるようです。

関東化学株式会社

相田化学工業株式会社

松田産業株式会社

株式会社五光商事

白黒フィルム現像 水滴斑防止剤など他の処理液の廃液処理はどうすればいいの?

フィルム現像で発生する廃液の場合

「廃アルカリ」のポリタンクには?

「廃酸」のポリタンクには?

「汚泥」のポリタンクには?

印画紙現像で発生する廃液の場合

「廃アルカリ」のポリタンクには?

「廃酸」のポリタンクには?

「汚泥」のポリタンクには?

まとめ

スポンサードリンク
モバイルバージョンを終了