キャンプや登山の服装、服装の色でNGカラーはあるの?蜂が黒いものを攻撃するってホントなのかな?本当なら、なぜ蜂は黒いものを攻撃するの?
キャンプに登山 服装の色でNGのものはあるの?
キャンプや登山で一番危険な色は「黒」だった!
なぜフィールドで黒っぽい服装はだめなの?
- 黒っぽい服装だと仲間やパートナーから見えにくいから?
- 薄暗い林や森の中で見えにくくなるから?
- もしも遭難したときに捜索隊が見つけにくいから?
- もしも遭難した時に上空のヘリから見えにくいから?
- 山の中で「かくれんぼ」した時に、存在を忘れ去られ置き去りにされる可能性があるから?
- 「熊」と間違えられて通報され、大騒ぎになる可能性があるから?
- 狩猟期間には動物と見分けがつきにくい色なので撃たれる可能性があるから?
- 「黒」は蜂が攻撃してくる色だから?
一応、どれもハズレではないと言えますよね。
では上の理由の中で重要なキーワードが出てきましたがそれは何でしょう!
その重要なキーワードとは、ズバリ!「熊」と「蜂」です!
黒いものを攻撃してくる危険生物は「スズメバチ」だ!
「ブ~ン」という低音の羽音と大きな体が不気味な「オオズズメバチ」、そしてスズメバチの中でも気性が荒いのが「キイロスズメバチ」だ!ではなぜスズメバチたちは「黒いもの」を攻撃してくるのでしょう?次の章でその疑問を解いていくことにしましょう。
キャンプに山歩き 蜂が黒い頭や服を攻撃するってホント?
噂どおり蜂は黒いものを狙って攻撃します!本当です!
特に「スズメバチ」は「黒色」を執拗に狙ってきます!
- 危険なスズメバチその1=「キイロスズメバチ」、スズメバチの中では小型で、働き蜂の体長は25~28mm、見た目が黄色っぽくて体の表面に金色の短い毛が生えています。スズメバチの中では黄色スズメバチが強いい攻撃性を持っています。(猛毒)
- 危険なスズメバチその2=「モンスズメバチ」、夜間スズメバチに出会ったら、それはこの「モンスズメバチ」だ!夜間でも樹液を集めに飛んでいることがある蜂です。この「モンスズメバチ」もとても強い攻撃性を持っています。巣のそばを通っただけで襲われる危険性があります。体長は21~28mm (猛毒)
- 危険なスズメバチその2=「オオスズメバチ」日本で最も大きなハチです。働き蜂の体長は27~37mmです。 色はオレンジ色と黒のシマシマで、お尻の先はオレンジ色です。上の2種よりは攻撃性は弱いですが、顎をカチカチ鳴らすハチからの「警告」を無視するとやられます!(猛毒)
同じスズメバチでも攻撃性が弱いものもいます。
- その1=「ヒメスズメバチ」体長は25~36mmと、「オオスズメバチ」とほぼ同じくらいの大きさです。一応危険には変わりないですが 性格はおとなしく、巣のそばを通ったりするくらいでは攻撃してきません。 (猛毒)お尻の先が黒いです。
- その2=「コガタスズメバチ」体長22~27mm。一応危険には変わりないですが 性格はおとなしく、巣のそばを通ったりするくらいでは攻撃してきません。 (猛毒)
- その3=「クロスズメバチ」体長は11~18mmと小型で、黒い体に白くて細いシマシマ模様があります。別名「ジバチ」と呼ばれ、地方によっては幼虫が食用にされます。性格はおとなしいので、こちらから攻撃をし仕掛けたりしない限りは襲われる危険性は低いスズメバチです。
「黒色を攻撃する!」は実験でも実証されている!
黒と黒以外の何色かの布を被せた物体を置き、スズメバチたちを刺激すると、ほとんどのスズメバチが黒を集中攻撃した!という実験結果があります。もちろん濃い茶色や紺色など黒っぽい色も攻撃される確率が高い色です。
キャンプに山歩き なぜ蜂は黒いものを攻撃するのでしょう?
スズメバチが黒っぽい物体を攻撃する!それはハチの天敵に関係があった!
その天敵が「熊」だ!
実は「熊」という動物は、スズメバチの巣を襲って巣の中の幼虫やサナギ(蜂の子)を食べるという食性がある!
これは、熊にとって「蜂の子」が貴重な「タンパク源」だからです。
ですからスズメバチは熊が巣に近づいてくることが分かると、巣から飛び出してきて一斉に熊を毒針で攻撃するのです!
熊の色は個体差はあるにせよ「黒」!
つまり「黒い服」「黒いズボン」「黒い帽子」などを着用していると人間を熊と認識して攻撃してくるからダメ~!ということなんです。「黒い帽子」などは、黒い髪の毛をカバーするために「帽子」をかぶるのに「黒」では全く意味がありません!
ではスズメバチから攻撃されにくい最も良い色は何色でしょうか?
そのヒントは、ハチの駆除をする作業員が来ている「防護服」にありました!
作業員の防護服は「白色」、全身「白ずくめ」ですよね!
このことからハチから一番攻撃されにくい色は「白色」であることがわかります!
みなさん、スズメバチの巣があるような場所に近づく必要があるときには「白色を基本とした服装」を着用するようにしましょう。
また、整髪料や香水などのニオイも、警戒時にハチが出すフェロモンと似ている場合があり、ハチを興奮させる可能性が高いため控えるようにしましょう!