2016年6月も月に3分の1が過ぎようとしています。奈良の矢田寺ではあじさいが見ごろを迎えます。関西あじさいの名所である矢田寺のあじさい園、開園期間、車や電車でのアクセス方法、駐車場情報をまとめました。
スポンサードリンク
2016 奈良 矢田寺のあじさい園 見ごろと開園期間!
2016 奈良 矢田寺アジサイ園の開園は6月1日~7月10日です!
- 名称 大和十三佛第五番霊場 矢田寺(正式名称は「金剛山寺」といいます。)
- 所在地 奈良県大和郡山市矢田町3506
- 電話番号 0743-53-1445
- 入山時間 8:30~17:00
- お休み 無休
- 入山料(拝観料) 大人500円 小学生200円
(「お供え料」であるため団体割引などの設定はありません。)
障害者の方は、障害者手帳提示により有料期間中も無料になります(本人のみ)。 - 見ごろ 6月上旬~7月上旬
- 足を引っ掛けて転倒するなどの事故防止のため、写真を撮る際の「三脚」「一脚」の使用は禁止されています。決まりごとは守りましょう!
- 園内での飲食(お弁当持ち込みなど)は禁止です。これはゴミを放置して帰る人が後を絶たなかったためです。マナーは守りましょう!
矢田寺の見どころと、名物「あじさい弁当」
アジサイの見ごろ期間は、例年6月上旬~7月上旬です。
矢田寺のあじさいの株数は約1万本!種類は60種類です!
「あじさい寺」という名称で親しまれる、矢田寺のあじさいはとても綺麗で、心が洗われます!
やさしく微笑むお地蔵様と可愛いあじさいが迎えてくれます。
スポンサードリンク
この矢田寺には日本で最も古いとされる「延命地蔵菩薩」様が安置されています。長生きされたい方は、是非お参りされてはいかがでしょうか!
本堂前の「あじさい園」も見事ですが、本堂の裏山にもあじさいが植えられていて、立体的にあじさいが広がっている感じです!
矢田寺には、あじさい以外にも「名物」があります。あじさいの時期限定で楽しめる精進料理「あじさい弁当」です!
「あじさい弁当」は矢田寺の僧坊「大門坊」でいただくことができます!
矢田寺大門坊への問い合わせ
電話 0743-53-1445 まで
2016 奈良 矢田寺のあじさい園へのアクセス!
2016 奈良 矢田寺 車でのアクセス!
- 西名阪自動車道の「大和まほろばスマートインター」を利用するアクセス方法。
- 西名阪自動車道の「法隆寺インター」を利用するアクセス方法があります。
- ※ご注意:「大和まほろばすマートインター」は名古屋方面からはETCなしでも利用できますが、大阪方面からの出入り口はETC専用です。
2016 奈良 矢田寺 電車でのアクセス!
あじさい期間は最寄駅から臨時バスの運行あり!
- 近鉄郡山駅で下車、郡山駅から奈良交通バスに乗り約15分で「矢田寺バス停」、バス停から歩いて約5分で到着です。
- 「臨時バス」は、「JR法隆寺駅」から出ています。
- 他の最寄り駅としては「JR大和小泉駅」になりますが、この駅からは臨時バスは出ていませんのでご注意ください!
- 「バス」に関する問い合わせ先 奈良交通テレフォンセンター 電話0742-20-3100
2016 奈良 矢田寺のあじさい園 周辺駐車場情報!
あじさいの矢田寺 駐車場情報はコチラ!
矢田寺は矢田丘陵にあるので坂道を上がっていく形になります。
「あじさい園」開園期間は、この参道に沿って民間駐車場が開設され、駐車料金は1回500円くらいです。
写真はイメージです。
スポンサードリンク