四季彩つうしん

2016年3月23日 大阪市内で桜の開花を確認しました!写真もあるよ!

2016年3月23日朝 大阪市内で桜が開花を確認しました!写真もあるよ!大阪の標準木のソメイヨシノも開花したと気象庁からも発表があり!大阪城のお花見シーズンもまもなくやって来る!バーベキュー・アクセス・地図・駐車場情報もあるよ!

スポンサードリンク

2016年 大阪市内で桜が開花を確認!写真はこちら!

大阪城近くにて桜の開花を確認!

写真を撮影した場所は、大阪城にほど近い寝屋川という川の河川敷です。

ここは、OBP(大阪ビジネスパーク)というビジネス街で、昔は「大阪市東区弁天町」という地名で呼ばれていました。

現在は、大阪ツインビルやホテル、読売テレビなどのビルが立ち並ぶビジネス街となっています。

以下、地図画像の引用を開始します。





引用を終了します。

参考文献:1960年初版発行の日地出版株式会社「コンサイス 大阪市区分地図帖」より

2016年の大阪の桜の開は昨年より3日早い開花です!

気象庁からも3月23日に開花宣言がありました!

大阪の開花宣言の指標となる「桜の標準木」は大阪城公園内にある「ソメイヨシノ」です。

2016年3月23日午前10:00時に係の方が、標準木に桜の花が開花しているのを確認し、例年より3日早く桜の開花宣言が発表されました!

いよいよ春が来た!と思いきや、翌日からまた気温が下がるそうで、桜の満開はもう少し先になりそうですね!

大阪城公園の桜は3000本!

大阪城の桜の種類と本数は?

大阪城公園内にはソメイヨシノ、ヤマザクラ、オオシマザクラ、サトザクラ、シダレザクラ、合計5種類 約3000本の桜があります。

見ごろのシーズンにはライトアップによる夜桜も人気!

大阪城公園でバーベキューはできるの?

バーベキューは「指定エリア」でのみ可能です。

大阪城天守閣のある本丸や西の丸庭園はバーベキュー禁止!

バーベキューは大阪城公園の東側の「指定エリア」でのみ可能となっています。

スポンサードリンク

2016 大阪城公園の桜 アクセスと駐車場

車でのアクセス!

周辺マップ参照!
国道308号線(中央大通り)、国道1号線を利用!

公共交通機関でのアクセス!

モバイルバージョンを終了