四季彩つうしん

2016年海津大崎の桜 アクセスと駐車場 交通規制情報!お花見船も!

2016年海津大崎の桜の見ごろはいつ?交通規制とお花見渋滞も気になる!花見船はどこで予約するの?花見シーズンは例年11万人の花見客でにぎわう海津大崎へは情報先取りで出かけよう!

スポンサードリンク

2016年海津大崎の桜の開花予想!

海津大崎ってどこにあるの?

海津大崎は滋賀県人気No1の桜の名所です!

海津大崎の桜並木は、道路補修作業員であった宗戸清八さんが桜を植え始めたのが始まりです。
「海津大崎」は琵琶湖八景の一つで、山と湖岸の間には平地がない地形、大崎トンネルが完成するまでは陸の孤島でした。
このトンネルの開通は1936年で、海上交通に頼るしかなかった地元の人々はとても喜んだそうです。
そして、役場により約1000本の桜の苗木がこの地に植えられました。
その時の苗木が4キロもの桜の桜並木となり現在桜の名所となっています。

2016 海津大崎の桜の開花・見ごろ情報!

例年、「海津大崎」の桜の見頃は4月15日前後です。
海津大崎の桜は、京都市内にある円山公園の桜よりも1週間程度遅く開花します。
また、ひこにゃんの彦根市の桜よりも3日程度遅く開花することが多いようです。
最新の開花情報は、下記のテレフォンサービスでチェックされることをお勧めします!
参考データ:2015年の開花日は4月4日、満開初日は4月11日

琵琶湖・海津大崎お花見船情報

琵琶湖汽船

モバイルバージョンを終了