四季彩つうしん

緊急事態!枚岡公園の梅林の「梅」が全て伐採されるってホント?

緊急事態です!枚岡公園の梅林の「梅」が全て伐採されてしまいます!今咲いている梅はどうなるの?でもどうして伐採されることになってしまったのでしょう!原因はある植物のウィルスのようです!そのウィルスの正体は・・・?

スポンサードリンク

枚岡公園の梅林の梅の木がウィルスに感染

枚岡公園の梅が伐採される話は本当です!

2016年2月17日 14時過ぎに公式発表がありました!

■このウイルスは、ウメやモモなどの特定の植物に感染します。このウイルスに感染すると、葉に退緑斑点や輪紋を生じるほか、果実の表面に斑紋が現れます。また、アブラムシ類によって感染するほか、感染したウメ苗木の流通・株分けによっても感染範囲が拡大する恐れがあります。

感染した植物は農薬等で治療することができないので、感染樹を除去することが重要な対策となります。

■感染したウィルスの正体は「ウメ輪紋ウイルス(プラムポックスウイルス)」で、「ウメ」「モモ」などの特定の植物に感染するウィルスなのだそうです。

感染源は「アブラムシ」などで、梅や桃が感染してしまうと農薬などの薬剤では木を治療することができないということです。

ただし、このウィルスが梅や桃の木から「人」やその他の動物に感染することはありません。

■このウィルスに感染すると、葉っぱの表面に緑色が抜けた斑点(「退緑斑点」というそうです。
)や「輪紋」ができます。

また、果実にも「斑紋」が現れるので感染を発見することができます。

枚岡公園の梅の木はすぐに伐採されてしまうの?

枚岡公園の梅の伐採は平成28年度中予定とのことです

2月18日現在、梅は6分咲き!

■枚岡公園の梅林の梅はスモモを含めて322本!もちろん全ての木が「ウメ輪紋ウイルス」に感染しているわけではありません。
しかし、全ての木を伐採しないといけないそうです。

本当に残念ですが仕方のないこと。

現在の梅が咲いている期間中に伐採する予定はないとのことなので一安心ですね!

また、伐採した後3年くらいは新しい木を植えてはいけないそうですので、今年はしっかりと枚岡梅林の梅を見ておきたいですね。

※梅林に関する問い合わせは公園管理事務所まで
〒579-8032 東大阪市東豊浦町12-12
TEL 072-981-2516 / FAX 072-982-8725

スポンサードリンク

枚岡公園の梅林ってどこにあるの?アクセスは?駐車場はあるの?

枚岡公園の梅林の最寄駅とアクセス!

枚岡公園の梅林の場所

枚岡公園へは電車でのアクセスが便利!

枚岡公園「枚岡梅林」の駐車場はありません!

まとめ

スポンサードリンク
モバイルバージョンを終了