四季彩つうしん

Just another WordPress site

*

バッテリー上がり救済!ブースターケーブルのつなぎ方・接続方法は?

   

ルームランプつけっぱなしで駐車、バッテリー上がってしまった!どうしよう!という経験がある人はドライバーなら多いはず!しかし、めったに使うことのないブースターケーブルのつなぎ方ってどうだったっけ?という人もこれまた大多数だと思います。いざという時のために、カーバッテリーの交換時、バッテリー上がりの故障車の救済時のブースターケーブルのつなぎ方・接続方法、順序を覚えておきましょう!

スポンサードリンク

カーバッテリーの交換、端子のはずし方とつなぎ方、注意点、必要な道具・工具

車のバッテリーの端子のはずし方で迷ったことはありませんか? プラスマイナスどちらを先にはずすのか?この順序を間違えるとショートさせて故障の原因を作ってしまいます!さらにはブースターケーブルの端子と、バッテリー端子との接触時にスパークし、火花がバッテリーから出る水素ガスに引火しバッテリーが爆発する危険性もゼロではありません!はずす順序、つなぐ順序はしっかり覚えておきましょう!


車のバッテリーのはずし方と車の車体アースの極性について。

車の車体アースはプラス?マイナス?どっちかな?

車の車体アースについて、現在の車のアースは「マイナス」が基本です。!
一部の旧車のトラックや古いヨーロッパ車にプラスアースの車種が残っているようですが、ごく少数のようです。
カーステレオなどカーオーディオ機器なども「ケース」「シャーシ」にマイナスが接続されています。
つまり、車の車体とオーディオ機器の「ケース」「シャーシ」をボルトオンで設置した時点で、バッテリーのマイナスにつながる仕組みです。
あとはバッテリーのプラス側にカーオーディオ機器のプラス側のコードを接続すれば使用可能となります。

車のバッテリー端子のはずし方 「プラス」「マイナス」どちらを先にはずすのが正解?

正解は「マイナスを先にはずす」です!

では、なぜ「マイナスを先にはずす」のでしょうか?
車のシャーシにはマイナス(アース)がつながっていますから、バッテリーのマイナス側端子をはずさずに、プラス側をはずそうとした時に工具(金属製のスパナなど)がシャーシに当たるとプラスとマイナスが導通、つまり「ショート」してしまいます!
感電はもちろん、故障にもつながります!

ショートさせてしまうと、コードの被覆が発熱して溶けたり、火花が飛んで火災やバッテリーが爆発することもあります。また鉛バッテリーですからショートしたことにより、バッテリー自体のプラスとマイナスが逆転!そうです極性が逆になってしまう場合もあるのです!こうなったらバッテリーはアウトです!
ですから先にマイナス側をはずして、シャーシ(車体)とマイナスの接続を遮断する必要があるのです!
ただ、最近の車はバッテリーをはずす前に、メモリー用の補助電源をつなぐ、つまりバックアップ用電源をつなぐ必要はある車種があるので車の説明書で確認してから作業するようにしましょう。

スパナに関しては、バッテリー交換専用の片方がプラスチックなどの絶縁素材でカバーしてあるものも販売されていますので、購入しておくのも良いと思います。

私の場合は、スパナに軍手を被せて、ゴムバンドを巻きつけて固定し、絶縁して使用しています。

スポンサードリンク

充電したバッテリーや新しいバッテリーを再び車に取り付けるときはどうすればいいの?

再び取り付けるときは「プラス」側から取り付けます!
プラス側の赤いコードのワニ口クリップ接続したら、この端子には絶縁用にカバーをかけます。ビニールテープなどを貼り絶縁する方法でもかまいません。
これもショート防止のためです!必ず絶縁しましょう!
続いて、マイナス側に黒いコードのワニ口クリップ接続して完了です!
※注意!特に「開放型の鉛バッテリー」は要注意!水素ガスが発生し、そのガスが溜まっていたり、放出している場合があるので火気厳禁です!もちろんショートによる火花も同様!バッテリーの中の液体は「希硫酸」です!爆発させたら大変です!慎重に作業を行いましょう!
車のバッテリーのはずし方 安全のための道具を確認!

作業を安全に行うためのポイント

  • 「ゴム手袋」「保護メガネ」:バッテリーの電解液は希硫酸です、ゴム手袋で手の皮膚を保護と感電防止、目は保護メガネで必ず保護しましょう!
  • 「スパナ」:バッテリー端子のボルト・ナットに合ったスパナを用意しよう!
    メガネレンチも良いのですが、長さの短いスパナの方がこの作業には向いています!
    工具をうっかり落とした場合なども、短い工具のほうが「ショート」の危険度は少ないです。
  • 「安全靴」:カーバッテリーは重量があり、軽自動車や普通車のバッテリー(38B19Lなど)でも9~10kgあります!
    足の上に落下させたら大変です!指や足の甲を骨折する可能性大です!
    靴の先に保護用のカップが内臓された「安全靴」があれば安心です!(ホームセンターで3000円位から販売されています。)

バッテリーあがり救済!ブースターケーブルのつなぎ方・接続方法は?順序はあるの?


ブースターケーブルの接続方法と、救援作業時の注意点は?

うっかりバッテリーを上げてしまったとき(放電させてしまった時)に使用するのが「ブースターケーブル」と呼ばれる赤黒の太い高圧ケーブルで、赤黒ケーブルそれぞれの両端に大きなワニ口クリップがついたものです。
車の必需品ともいえる「ブースターケーブル」ですが、つなぎ方を知らない人が意外と多いようです。実は、つなぎ方を間違えると、配線の燃損や、コンピュータ、カーステレオなど、搭載している電子機器が壊れてしまう恐れがあります。
ですからブースターケーブルをつなぐ場合には、まず、故障車のヘッドライトや、エアコン、オーディオなどをオフにし、シガーライターソケットから電源を取っている機器をソケットから抜いておく、フューズボックスから電源を取っている機器(バックモニター・レーダー探知機、ドライブレコーダーなど)の端子を抜いて接続を絶ってから、下記の順序でつなげるようにしましょう。

  • 1 故障車と救援者をできるだけ近づけて駐車し、それぞれのバッテリーの場所を確認
  • 2 故障車のバッテリーのプラス端子に赤いケーブルのワニ口クリップをつなげます。
  • 3 救援車のバッテリーのプラス端子に赤いケーブルのワニ口クリップをつなげます。
  • 4 救援車のバッテリーのマイナス端子に黒いケーブルのワニ口クリップをつなぎます。
  • 5 故障車のバッテリーのエンジンの金属部分に黒いケーブルのワニ口クリップをつなぎます。(バッテリーのマイナス端子でも可)
  • 6 救援車のエンジンをかけます。エンジン回転は、1800~2000回転くらいをキープして、充電を促進させます。(アイドリングより回転数を上げる。)
  • 7 5~10分待って、故障車のエンジンを始動します。これはバッテリーがあがった故障車のバッテリーに少し充電することで過大電流が直接故障車のコンピュータ系統に流れ込むのを防ぐためです。(コンピュータを守るための対策です。)

故障車のエンジンが無事かかったら、つなげたときの逆の順番でケーブルを外していきましょう。

  • 1 故障車のバッテリーのエンジンの金属部分につないだ黒いケーブルのワニ口クリップをはずします。
  • 2 救援車のバッテリーのマイナス端子につないだ黒いケーブルのワニ口クリップをはずします。
  • 3 救援車のバッテリーのプラス端子につないだ赤いケーブルのワニ口クリップをはずします。
  • 4 故障車のバッテリーのプラス端子につないだ赤いケーブルのワニ口クリップをはずします。

これで故障車の救済は終了ですが、故障車のエンジンをすぐに切ってしまうと、まだバッテリーの充電はできていませんから、またセルモーターが回らなくなり、エンジンがかからなくなる可能性が大きいです。
アイドリングさせておくか、走行してバッテリーを充電するようにしましょう。

スポンサードリンク

 - ライフ, 車・バイク ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

2015 軽自動車の税金が値上げ いつから いくら上がる?

2015 軽自動車の税金が値上がりします。 いつからいくら上がるのか?重課税率っ …

名刺交換 スマートな渡し方受け取り方!がんばれ新社会人!

新社会人のみなさん!おめでとうございます! 新入社員研修ですでにおなかいっぱい? …

初節句 お祝いのお返し マナーとタイミングは?どのくらいお返しが必要?

初節句は子供さんが生まれてはじめて迎える「桃の節句」「端午の節句」ですね! お祝 …

アマゾンから代引きで注文してないギフトが しかも送り主は自分本人?

ある日突然、amazonから代引きで注文してないギフトが届きました。 しかも送り …

スキー場や雪道で駐車時に注意する事は?ワイパーは立てるのが正解?

スキー場や雪道で車を駐車する時、どんな点にに注意して駐車すればよいでしょうか?ワ …

河川敷バーベキュー場で虫刺され?赤い点の発疹、犯人はヌカカ?

5月の河川敷バーベキュー場で虫刺され?翌日、赤い点のような発疹がたくさんできてい …

車のバッテリーのはずし方 プラスマイナスどちらを先にはずすの?

車のバッテリーの端子のはずし方で迷ったことはありませんか? プラスマイナスどちら …

資格が簡単に無試験で取れる?講習のみの小規模ボイラー取扱者って?

資格を取りたいけど勉強する時間がないし、試験は難しそうだから無理とあきらめていま …

スナップ・集合写真のマナー 上司と部下 席次はどうなる?3人の場合は?

社内行事で写真撮影することになりました、そこで間違ってはいけないのが上司と部下の …

災害緊急時の伝言ダイヤルの番号は何番?使い方は?覚え方はある?

災害は突然発生します!災害緊急時には「伝言ダイヤル」が役に立ちます!もしもの時の …